今回は赤ちゃんの歯磨き粉についてです!
前々回の“赤ちゃんにフッ素は必要か?”で少しお話ししましたが、基本的にぶくぶくうがいができない赤ちゃんに無理に歯磨き粉を使う必要はないと私は思います。
赤ちゃんは歯磨き粉をすべて食べると考えて、使ってもごく少量にしましょう。
それを踏まえて赤ちゃんにも使える私のおすすめの歯磨き粉をご紹介します。
見やすい目次
赤ちゃん歯磨き粉の選ぶポイント
赤ちゃんは歯磨き粉を飲み込む!うがい不要なものを選びましょう
赤ちゃんはブクブクうがいができません。
うがい無しでも大丈夫なフッ素濃度があります。ドラックストアでもいろいろな歯磨き粉が売っていますが、必ずフッ素濃度を確認してから買いましょう。500ppm以下のものを選んでください。
歯磨き粉が使える月齢はいつから?
生後6カ月以上と言われています。それまではそもそも母乳やミルクしか飲まないので無理に磨く必要はありませんし歯磨き粉も不要です。
赤ちゃん歯磨き粉 チェックアップジェル バナナ
価格 420円(税抜き)
一番左のバナナがフッ素濃度500ppmなので6歳以下の子どもに使えます。
生後6か月からOKです。500ppmは赤ちゃんに使えるギリギリの濃度です。
バナナフレーバーは好みが分かれるかも。息子は大好きです!
赤ちゃん歯磨き粉 レノビーゴ(スプレータイプ)
赤ちゃん歯磨き粉 ピジョン ジェル状歯磨き
赤ちゃん歯磨き粉 オーラルケア ピカキッズ(フッ素なし)
価格 1000円(税抜き)
こちらの歯磨き粉は、フッ素無配合!
フッ素はきちんと使えば安全ですが、それでも心配という親御さんにはこちらがおすすめです。
フッ素が入ってないのに虫歯は予防できるのか?
こちらは独自成分の「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト」が歯の表面を修復することに優れているので、虫歯を予防できます。
また汚れを吸着する作用もあるので虫歯菌の活動自体を抑制することができます。
赤ちゃん歯磨き粉 アロベビー オーガニック
価格1500円
アロベビーはオーガニックで有名なベビーケアグッズの大手ですね。
そこから出している歯磨き粉もフッ素不使用です。
虫歯予防は、キシリトールと乳酸菌の働きで予防します。
全て天然成分で作られているのでまさにオーガニック歯磨き粉!
オレンジ風味のジェルでおいしく、赤ちゃんにも受け入れやすい触感になっています。
もう一度言う!赤ちゃん歯磨きはフッ素濃度しっかりみてね
今回は私が実際に使ってみたことがある歯磨き粉をご紹介しました。私が使ったことがあるものはほんの一部なので、ほかにも優れた商品があるかもしれません。
買うときは必ずフッ素濃度を確認してお子さんに合ったものを選んであげてください!
私も商品を全部使ってみるとこはできませんが、今後新しい歯磨き粉を使ったら情報を更新していこうと思います。