クループ症候群ってなに?
聞きなれない名前で、初めて聞いたときは
と、すんなり入ってきませんでした。
咽頭が腫れて呼吸が苦しくなったり、声帯が近いので声が枯れたり、変な咳や寝息を立てます。3歳未満の子どもは咽頭が未発達で、そこに風邪の菌が入り込むとクループ症候群を発症してしまいやすいそうです。インフルエンザ菌(Hibワクチンのインフルエンザのほう!)やRSウイルス・アデノウイルスでも発症する可能性があるみたいです。
息子の症状
- 38.5度前後の発熱(座薬で一旦落ち着くがまたすぐ上がる)
- 変な咳(いつもより高めの声の咳・今にも吐きそうなゴポッという咳)
- 変な寝息
- 泣いてるのに声がかすれて出ていない(声にならない声で泣いている)
- 食欲不振
クループ症候群の代表的な症状に犬吠様咳嗽というのがあって、少しかすれたような高い声の咳を指すようです。愛犬家としてはこの咳が犬の鳴き声に似ているかは謎でした。オットセイはyoutubeでも鳴き声調べたけど(笑)あまりピンとこず。息子は今にも吐きそうな「オエッ(ゴポッ)」みたいな咳も時々してたのでそのことかな?と思いました。
いつもと違う変な咳・特徴的な咳をしていたら注意!
クループの時の寝息・呼吸
息子が一番辛そうだった夜中に録音しました。担当医に確実に症状を伝えるにはもうこれしかないと思ったからです。お子さんの寝息や呼吸が変だったら参考にしてみてください。ちなみに、ゼェーゼェーといってるのは息を吸うときです。喘息っぽくも聞こえますが、喘息は息を吐くときにゼェゼェヒューヒュー言います。
入院に至るまでの経緯
息子の病状経過です。ちょっと長い。
金曜日夕方
金曜夜中
土曜午前
いつものかかりつけの小児科へ。でもその日は代診の先生でした。
土曜午後
土曜夜
土曜夜中
その時の録音→「クループ症候群のときの寝息」
その日は夜通し咳と夜泣きがひどかったので、私はほぼ寝ずに見守りました。
日曜日の朝
夜中録音したものを提示しなくても異常がわかるほど、息子の呼吸はゼイゼイ苦しそうにしていました。クループ症候群は夜に症状が悪化することが多いらしく、土曜の夜中が一番つらそうでした。親としてもっと早く何かできなかったのかと後悔が残ります。
自宅でつらい症状が出ていても、いざ診察するときには落ち着いてしまっていることもあるので、動画や音声など(湿疹などは写真)をとって説明できるようにすることをお勧めします。
小さい子は自分で症状を伝えられないので、親が確実に症状を説明できないと診断がつかない。スマホで動画や音声・静止画などを駆使して先生に的確に伝えましょう。
入院中の治療内容
- ステロイドの点滴
- 薬液吸入
- 内服薬
ステロイドの点滴は摂取してから3時間くらいで効果が出てきて、ゼーゼー言っていた呼吸がすっかりスムーズに静かになりました。しかし、時々激しい咳をしていたので朝昼夕と必要があれば夜中にも吸入をしました。
退院までの期間
息子くんは3泊4日で無事に退院することができました。退院後も1週間程度は痰が絡んだ咳が出るとのことで、内服薬を処方されています。保育園は退院の翌々日から再開させてもらいました。これはクループ症候群自体に感染力があるものではないので、担当医から通園の許可がおりました。クループ症候群になった感染源が流行りの病気(インフルエンザやRSウイルスなど)であった場合、まだ自宅待機になっていたと思います。保育園に通っているお子さんは必ず担当医に確認してから登園を再開しましょう。
夜間受診に迷ったら電話相談
今回の突然の発症ですぐ治るだろうとはじめは考えていたので、症状がどんどん深刻になっていく息子を前に不安しかありませんでした。クループ症候群は月齢が低いお子さんがかかると呼吸困難を引き起こし、もっと重篤な状態になることもあるそうです。夜中に症状が悪化したら救急車を呼んでよいレベルで進行が速いと担当の先生は言っていました。
#7119もっと詳しく→ 救急安心センター事業
#8000もっと詳しく→ 子ども医療救急相談電話(公式サイト)
お子さんの突然の急変、焦るけど慌てず専門家の意見も取り入れてみましょう!この経験がどなたかのお役に立てればうれしいです。